不定期刊化のお知らせ


石の上にも三年

3年続けると得るものがありますよ。

本メールマガジン「ビジネス戦略の基礎力」は
11月から不定期刊になります。
創刊から本日で1169号ですけれども、
毎日配信の記録も、明日の配信で途切れることになります。
明日のネタはまだ考えてませんけど、普段と変わらないと思います。

理由は、集中と選択です。

動画屋としてのキャリアを積みつつ、
仕事の基礎、起業や販促のノウハウを
このメルマガでやっていたわけですけれども、
ぼちぼち、実業との乖離を実感する場面が増えてきました。

メルマガを事業に役立てる。という意図であれば、
本来は、これまでの事業の変遷に伴いメルマガの表題も変わるべきでした。
戦略的にやや無理のあるやり方を、
僕個人の思いもあって、自覚しながらも続けていたわけです。
しかし、事業の都合を考えると、そろそろ潮時ですね。
優先度を「趣味」に下げる頃合いです。

両方立ててやれば済む話ですが、
動画の専門的な発信は、手間が掛かるのです。
それは、日々のメルマガ以上の重たさでして、
これを同時にやると大変なことになるのは、
漫画広告をやっていた頃に思い知っています。

連載が丸3年を越えたのも契機です。
第1号は2010年の8月18日。もうそんなになりますか……。
「3年間、1000号以上、毎日、メルマガを書いていた」
と、サラリと言えるようになりました。
自分の中でマイルストーンを作りました。

そりゃまあ、これだけ続けた連載を中断するのって、惜しいと思いますよ。
それなりに苦労して書いてきたのは、ほかならぬ僕自身ですからね。
でもまあ、向こう5年、10年を考えた時に、
今までの習慣をやめることもあれば、新しく始めることもあるわけです。

(‘-’)

で、今後ですけれども、書きたいことは変わらず出力していきます。
このメルマガを廃刊する予定はなく、今後も続きます。
不定期ですが、受信チャンネルを残して頂けると幸いです。

(‘o’)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ADD YOUR COMMENT

WP-SpamFree by Pole Position Marketing