何から練習する?


ペン

情報の体裁を整えて出す練習が、書くことだ。

何につけても、練習するほどに上手くなります。
なので、あなたが何らかのマーケティングをするなら、
四の五の言わずにとにかくやることです。
何かを書いて伝えるなら、書く練習。喋って伝えるなら、しゃべる練習。
行動が伴っていない人の知識ってバレますからね、注意です。

「本業」の練習は、皆、結構熱心にやるのです。
(そうでない人は論外なので、触れません)
野球選手なら野球を練習しますし、ウエイトレスは朝礼で接客の練習をします。
とにかく本番仕事をガンガンこなすのも近道です。

あなたが社長なら、マーケティングの練習もやらなきゃならない。
他に商品を上手く売ってくれる人は……居ません。
特に独立自営の立場では。
なので、マーケティングを練習する必要があります。
どうやって?

これまた、やるしかなのです。実際に手を動かす。
イメージトレーニングはこの場合意味が無い。
勉強は当然大事ですけど、実行を助けるために勉強があります。

で、何をやったらええんじゃ、という話です。
できること、やることが多すぎて、
何から始めたらいいのか分からない。

そおですね……。1人で独立するなら、書く練習ですね。
殆どの人が圧倒的に足りていないので、
手を付けると変化がの幅が大きいです。

書く仕事が上手くできると、レバレッジが効きます。
まず、あなたが売る商品の説明を、書いてみては如何でしょうか。
自分で書けますよね?商品説明。あなたが売るのだから。
言っておきますけど、
最初から「売ってくれる人」を探す人は、失敗しますよ。

あなたの商売がデザイン業やマッサージのような、
役務系の仕事でも同じです。商品ですから。
文章にすれば、自分の認識や理解度が丸わかりです。
練習台は、ホームページやブログで良いでしょう。
近道したければ、セールスレターを書くのもお勧めです。
セールスレターは売上にダイレクトに影響しますから、
どうせ書くならそっちの方がお得かもしれません。

書く、という行為はマーケティングの基本です。
あなたが滅茶苦茶営業トークが上手くて、
バンバン成約を取る人だったとしても、
書く技能が無いと、腕の良い営業マンで終わってしまう。
人に動いてもらったり、印刷やウエブで影響力を拡大するには、
あなたが文章を書かないと始まりません。

“広告は印刷されたセールスマンシップである” アルバート・ラスカー

書く、という行為をよく考えてみてください。
物凄いレバレッジですよ。
書いた言葉は時間が経っても残ります。
人に預けて伝達できます。
掲示すれば沢山の人に伝えることができます。
無限に複製できます。
様々な媒体に載せることができます。
……僕は、練習した方がいいと思いますけどね。

で、練習の具体的な方法ですけど。
急ぎであれば、コピーライティング講座がお勧めです。
高額な商品は選ばなくてもいいですよ。数千円で十分です。
大抵ひな形がありますので、それに沿って、
自分の扱う商品の説明やアピールを書けるようになります。
何が良いって、短時間で具体的な結果が得られます。
僕みたいに、いきなりメルマガ連載とかは、結構茨の道です。
自分のメディアを作り信用を構築する!
という意図があれば推奨しますけどね。

あなたも僕も、アーティストになる必要はありません。
必要な技能を必要な時に使えるようになればいい。
芸術性を求めるのはその先の話です。
サンプルやひな形をどこからか引っ張ってくるのも、
立派な技量ですし、実効性があります。

教材ですか?……うーん。
僕の場合、ダイレクト出版の「15ステップコピーライティング」という教材が、
具体的な勉強になりました。DVD3枚組+冊子付き商品です。
結構古い商品のようで、別の商品のおまけとして提供されていましたね。
今は販売されていないので、紹介はできません。すいません。

Amazonにダン・S・ケネディのコピーライティングの本が出ています。
http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4492555773/mangakigyou-22/
1680円です。
僕はまだ読んでませんけど、ダンの本なので、内容は大丈夫でしょう。

あと、最近ちょくちょく紹介しているこの本も、
セールスレターを書く具体的なレッスンが入っています。
http://123direct.info/tracking/af/348686/4uir3VjW/
僕が最近書いているセールスレターは、この本の影響が大きいですね。
参照する箇所が短く纏まっているので、
僕は該当のページをコピーして、ファイリングしています。

これは、教材になるか微妙ですが、もう一点紹介しておきましょう。
僕はジョセフ・シュガーマンの文章が気に入っています。
彼のセールスレターは、なんだか上品なのです。誠実さを感じます。
なので、影響は受けていますね。
「シュガーマンのマーケティング成功事例大全 (1)(2)」がそれです。
<1巻> http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4904884205/mangakigyou-22/
<2巻> http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4904884213/mangakigyou-22/
ちなみに、メルマガの文体は僕の地なので、関係ありません。

(‘-’)

こんなこと書いておいてアレですけど、
同友会あたりに参加して、バリバリ名刺交換するタイプの人は、
トークを磨いた方がいいかもしれませんね。
そっち方面は僕の専門外ですから、他所で情報を仕入れてください。
単に森内は「書く」派であって、愛想良くしゃべるのが苦手で、
行動の都度、情報資産が増えるのが好きなだけです。

(‘o’)

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