選別のメッセージ


手紙

手紙には宛先がある。今日「も」あなたに向けてこの記事は書かれている。

マーケティングにおけるメッセージの役割は「選別」です。
「だれでも良いから来てくれ」
というメッセージは下策ですから、発信には気をつけたいものです。

以前書いた事がありますが、
僕は同条件の求人広告で、
前任者の10倍以上の応募者を集めたことがあります。
メッセージを変えるだけで、そんな結果になるわけです。
どんなメッセージを書いたかと言えば、
欲しい人材像を具体的に書いたのです。

メルマガやブログ等のメッセージも
基本的に選別を考えると効率が良い。
呼びかける先は、あなたが関係を構築したい人に向けてです。
「誰でも良いから読んでくれ」は下策。
まあ、その手のメッセージは
そもそも読者から相手にされにくいのですが。



さて。
このメルマガは「ビジネス戦略の基礎力」です。
ターゲットは、小規模企業や自営業の経営者及び経営幹部と、
将来の起業を考えるサラリーマン向けです。
メルマガの登録ページにはこう書いてあります。↓
——————————————————
ビジネス戦略の基礎力

将来の起業家、起業志向のサラリーマンを対象にした、
日刊ビジネスマガジンです。
ビジネスの原理原則・経営戦略の基礎・生産的な考え方・
ツールの使い方等を紹介しています。
http://www.mag2.com/m/0001177350.html
——————————————————

中企業以上は対象外です。
将来起業の意図が無い人も対象外。
なお、僕の動向に個人的に興味がある人は例外です。

このメルマガから日々の発想を得るなり、
話のネタを拾うなり、使い方は自由ですが、
基本的に、上記の人たちに向けて発信するので、
対象外の人にとっては、属性の合わない情報もあります。

あなたはこのメルマガを読んでもかまわないし、
読まなくてもかまわない。
読んでくださることはありがたく、感謝しますが、
僕から読んでくれとお願いはしません。

今更こんなことを書いているのは何故か?
属性の合わない読者さんには、
当メルマガの購読を積極的に解除してもらおうかなぁ…と、
今現在考えているからです。

最近。
読者層が僕の意図からズレつつあるように感じています。
ぶっちゃけ、「B層」化しつつある。
一方的な主観にすぎませんが、そう感じます。
であれば、原因は僕の発信にある。
記事の質が落ちたか、読者への迎合が過ぎたか……。

普段の芸風から少し離れて、素で書きますけど、
僕は、バカを教育する気はありませんよ。
(行動力のある人種を指すバカではなく、愚か者の方のバカです)
僕がお付き合いしたいのは、伸びる人、尊敬できる人です。
行動が伴わない人に伸びしろは無く、僕は関心が無い。
同じところをグルグル回る人とお付き合いする暇も無い。

このメルマガでは、
仕事や販促のコツや僕の個人的な意見を、
できるだけ分かりやすい言葉で書いています。
横文字もなるべく日本語にしています。
それは、多くの人にご理解頂きたいという方針と、
個人的に小難しい言葉を偉そうに使う人種が嫌いだからであり、
バカの知的好奇心を満たすためではありません。

ネット界隈の俗語ですが、
ライトノベルの小説家を目指しておきながら、
実現への具体的な活動が伴わない口ばかりの人間は、
ワナビーと呼ばれ、嘲笑の対象だそうです。
http://netyougo.com/2ch/124.html
語源はwant to be(~になりたい)で、
できない理由を一生懸命探す人種。
掃いて捨てるほどいます。

「ワナビー」はこのメルマガを読まなくて宜しい。
関わられても僕は迷惑です。
僕は、不労所得で一日10万円!みたいな夢のある商材を、
夢見がちな若者に販売する稼業ではない。
営業不振の個人販社を激励したりなだめるのに、
複数の携帯電話を駆使するマルチ業者でもない。
本音と建前を上手に使い分ける老獪な経営者でもない。

(‘-’)

もし、あなたがワナビーもしくは、愚か者の方のバカであるなら、
このメルマガを解除して、別の娯楽を探す方があなたのためです。
その基準ですか?
このメッセージで心臓が痛くなる感覚があったら、あなたは対象です。
きっと、心と体に良くないでしょう?
ですから、あなたの健康を考えて、親切で申し上げています。

(‘o’)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ADD YOUR COMMENT

WP-SpamFree by Pole Position Marketing