最強の販促物


声

お客様の声は、最強の販促物です。
一度設置すれば永続的に効果がある、集客装置である。
これを使わない手はない。
しかも、この活動は殆どコストが掛からない。
 1、アンケート用紙を用意する
 2、記入と掲載許可をお願いする
掲載許可を得るために、割引なり特典なり付けてもいい。
それだけの価値は十二分にあります。

これをスキャンして、ホームページに載せる。
画像だけではなく、打ち替えたテキストも掲載しましょう。
(手書きは画像は読みにくく、検索エンジンにも認識されない)
やればやるほどに、信用が蓄積して、商品が売れやすくなります。

僕達はいつも発信する側なので、感覚が鈍りがちですが、
サイトに訪れる「はじめて」の見込客にとって、
これらの情報は発信側が考えるよりずっと重たい。
はて、この企業は信用できるだろうか?
この「最初の出会い」が、常にホームページでは起きています。

信用を重視する客ほど、望ましい。
そんな慎重な人を納得させる材料が欲しいものです。
サービスの体裁や値段だけを見て注文するお客様は、
同じ理由で簡単に離れていくからです。
慎重に判断する人ほど、良い顧客になりやすい。

中国製の大容量モバイルバッテリーを開けたら
「大容量の砂袋」が入っていたでござる
http://rocketnews24.com/2013/03/25/307024/

資本の小さな企業は、浮気な客層相手の商売を避けた方が良い。
何度失敗してもサーフィンに挑戦できる大資本とくらべて、
ちょっと分が悪いですよ。

お客様の声は最強の販促物。
大手はこれを分かっているから、あの手この手で声を集めたり、
場合によってはステルスマーケティングに手を染めるわけです。
また、利害関係者が一定の距離を置きつつ信用連合を作り、
お互いを「褒め合う」ことで、信用を持ちあげる方法もあります。

(‘-’)

僕たちは、込み入ったマーケティングに手を付けなくてもいい。
まずは、お客様の声を得たり、
実績として紹介できる情報の充実に努めることです。
やってない企業が多すぎます。
「ウチは信用があります」
なんて言ったところで、相手にされませんし、胡散臭いだけ。
黙って証拠を掲示しておけば、結果が付いてきます。

ちなみに、僕の扱うデジタルサイネージでも、
お客様の声を積極的に扱うことがあります。こんな風になります。



(‘o’)

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