中小企業・自営業の社長が自著を出す方法4


マンガードのアメブロ

アメブロをやっていた頃のヘッダ画像。今も同じですが、試行錯誤の連続でした。

■4、ブログの縁から出版セミナーへ

独自に売り込む試みが頓挫して、僕は出版への意欲がすっかり萎えていました。
それから3ヶ月程経って東京に別件で出てきた時に、
コンサルタントの弓削徹(ゆげとおる)さんから
出版セミナーを紹介して頂いたのが、次のトライのきっかけになりました。
結果、このトライで出版が実現するわけです。

弓削さんとはアメブロを通じたご縁です。
起業後、僕がアメブロを初めてまもなく、
まずは横浜のデザイナー家串正美(いえくしまさみ)さんとご縁ができまして、
そこから、友達の友達は……という具合に交流が発展した経緯があります。
このお二方無くして今回の出版はあり得なかったので、
今回感謝を込めて献本を進呈させて頂きました。


家串さんは受賞歴も多く「骨太家族」等のブランドデザインを手掛け、
横浜を拠点に活躍する重鎮デザイナー。
イエクシーズデザインhttp://ameblo.jp/exseedsdesign/


弓削さんは僕達が日常的に使っている「ノートパソコン」という名称を発明した方で、
現在も全国を講演で飛び回る人気コンサルタント。
マーケティング・コンサルタント 弓削徹http://ameblo.jp/hansoku555

ぶっちゃけお二方とも大物でして、
実績もクソもない駆け出しの僕が知己を得るには、ハードルの高い方々です。
アメブロをやっていた当時は、よくもまぁ無遠慮にアプローチしていたものだと、
今思えば冷や汗が出る心地です。

ちょっと出版の話と逸れますけど、
このような幸運なご縁が出来たのは何故か。
アメブロをビジネスで活用する場合は、
見込客に読者申請するのがセオリーなのですが、
このお二方を含め、何人かのブロガーさんに対しては、
完全に僕の趣味で交流を望んでいたフシがあります。
その判断は生意気な事に「読める記事を書く人かどうか」でした。
(僕から見て)良い記事を書くような人と、お近づきになりたかったのです。
生意気ではありましたが、邪念が無かったので、
自然なお付き合いに至ったのかなぁ、と今は思います。

ブログを通じて良いご縁を作る方法については、
僕の体験からコツをお話できますが、
大きなテーマでもあるので、これは別の機会にしたいと思います。

で、東京で弓削さんから紹介して頂いたのが、
ケイズパートナーズの山田稔氏が主催する「出版実現セミナー」です。
(直近は名古屋開催 https://www.facebook.com/events/145440232286551/ )
広島に戻って調べてみると、1週間後に広島でセミナーがあるという。
慌てて申し込みをして参加したのですが、これが、質が高いセミナーでした。
出版業界の実態や仕組み、出版プロデューサーのからくり等、
かなりのコンテンツを時間内に押しこむ盛りだくさんの講義で、ノートを取るのも結構大変でした。
(持ち帰ってテキストにまとめると5000文字近くありました)
講義の質の高さに「こりゃあホンマモンじゃあ」と感じたので、
急遽二日目の勉強会にも参加して自分の出版企画を書き上げ、
その後の添削を経てオファーに載せることができたのです。

(‘-’)

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