人がやらないことをやる


人がやっていない、しかしやると喜ばれる施策。差別化は小難しい理屈ではなくて、実行力による。by internets_dairy

人がやっていない、しかしやると喜ばれる施策。差別化は小難しい理屈ではなくて、実行力による。by internets_dairy

「人がやらないことをやる」
この言葉はイノベーションを起こして市場を創ったり、
取引先から重宝されたり、組織内でポジションを築いたりと、
なかなか魅力的な結果を予感させます。
起業家気質のある人とも相性が良さそうです。
目立つ、差別化、希少性、独特のポジション。
むふふ、商売の匂いがするぞ。

人がやらないのは何故か。
・やらない方がいいから、人はやらないのか
・できないから、人はやらないのか
この二つを考えておくと、手を付ける時の判断材料になります。
特に、これから起業する人は、
体当たりで始める前に、一度落ち着いて考えましょう。
そのアイデアは、先人が落ちた穴かもしれませんから。

起業時からイノベーションに突貫しろとは言いません。
それって無茶苦茶リスキーです。
イノベーションに成功して、成功例として挙げられる起業家は、
無数の屍の上に立つような、レアケースであることをお忘れなく。

特異な仕事でなければ差別化できないか?
そんなことはありません。人と同じ仕事でもいい。
・無料配達
・駐車場までの荷運び
・24時間営業
・返金保証
・独自コンテンツ
・コミュニケーション
これらは、別に珍しい施策じゃないですよね。
ただ「あなたの業種や商圏」にあるかどうかは、話が別です。
既存の仕組みやサービスに一ひねり、
お客様の為に工夫を加えればいい。
それだけで、オンリーワンの商売になりうる。

(‘-’)

反対に、人と同じことをやって安心するのは、お勧めできません。
そんな仕事には、いくらでも代わりがいる。
あなたの代わりが周囲にゴロゴロしてるのって、怖くないですか。
また、そんな状況は、単なる努力不足が招いたりする。
・ブログを1ヶ月でやめる(継続しないブログは無数にある)
・DMを1号出して放置(これも無数に類例がある)
・頭の中だけで新サービスを開始&終了(現実は変わっていない)
ありがちなパターン、ありがちな堕落。
埋もれていく事業者には、それなりの理由があるんです。

(‘o’)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ADD YOUR COMMENT

WP-SpamFree by Pole Position Marketing