立地の変化と商売


渋谷交差点

ちなみに当店マンガードは広島県の島にある(橋があるので陸続き)。地元での営業活動は殆どやっていない。

自分の預かり知らないところで、変化が起こり、
事業に影響を与えることがあります。
よく挙げられるのが、交通事情の変化ですね。
しかし、僻地の商売でも、繁盛しているところは繁盛する。
地理的な環境の変化と対応について。

■お客様が来店する理由を作る

あなたのお店でしか得られない価値があれば、
お客様は遠回りしてでも来店するでしょう。
逆に、余所と同じ価値を提供するなら、
ちょっとした利便性の変化で、客足が遠のきます。
通常この手の話では、
「差別化や品質で独自の価値を!」……となりますが、
来店の理由を簡単に作る方法もあります。
スタンプやクーポン、次回割引券等です。

「お客様が次に来るかどうか」は1と0の差ですから、
次回来店を促す仕掛けは、大抵の場合、差し引きでプラスです。
やった方が得ですし、あまりケチらない方が良い。
割引券を作るのが面倒であれば、
レシートにハンコを押して、割引券代わりにする方法もあります。
次の来店で「済印」を押せば、無効化できますし、
レシートは前回の代金や日付まで分かりますから、
なかなか優秀な媒体なんですよ。

レシートとハンコをチケットとして運用する場合は、
「デジはん」等の印刷系ハンコをオススメしておきます。
利用条件等、細かな文字も印字できるので、重宝します。
(「デジはん」で検索すると詳細が出てきます)

■手段や経路を複数持つ

店頭、出張販売、宅配、ネット販売
販売経路を複数持つことで、リスクを分散できます。
もっとも、分散が過ぎると販売力が低下しますけど。

ネット販売に手を出すなら、
それなりの投資を織り込みましょう。(数十万円)
ホームページの内容、体裁、アクセス対策。
見栄えの悪いショップサイトで、売上が上がるかと言うと、難しい。
ネット販売は立地に関係なく見込客にリーチできますけど、
それは、他の店舗も同じですからね。
やはり充実したショップサイトが信用されますし、好まれます。
人手が足りなくて、アクセス対策にあまり手を掛けたくないなら、
Yahoo!ショッピングのようなWEB上のショッピングモールに出店します。
http://shopping.yahoo.co.jp/
場所代や広告費は掛かるものの、目立つ為のオプションが使いやすく、
ショップページの作りこみに注力できるメリットがあります。
(販促サービスが有るということは、
ある程度マーケティングを代行してもらえるということ)

宅配弁当やピザ屋は、宅配だけで事業を回しているわけで、
専業ならではのノウハウや努力があります。
Amazonで「宅配」と検索すると、その手の本が中古で見つかります。
導入を考えるなら、せめて、先に情報を仕入た方が良いでしょうね。
例えば、飲み屋が「家呑み」に参入したらどうなるでしょう。
飲み屋ならではの料理をアツアツでお届け。
コンビニに売っていない名酒を量り売り。
……なんてネタが出てきますね。ウケるかどうかは別として。

(‘-’)

普段から客を捕まえる施策は、
やる・やらないの差があります。大きいです。
面倒臭がって手を付けない事業者が、物凄く多い。
やればやっただけ、成果になる見込みが高いのですけどねぇ…。

(‘o’)




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