実演販売に学ぶ


実演販売って見るの楽しくないですか。
僕はすごく楽しいです。
尖った商品と職人芸、軽快なトーク。
優良なコンテンツだと思います。

実演販売のドキュメント

http://youtu.be/uQETx1xsxdI

ぶっちゃけ、実演販売出来る人って、
どこに行っても喰えるし、稼げる。
素晴らしいスキルだと思います。

海外のテレビショッピングは、
実演販売を突き詰めたコンテンツで、非常に魅力的です。
あの構成や制作には、さぞ費用と情熱を掛けているのでしょう。

やたら切れるナイフ
http://youtu.be/is4nlQvBf3c

履くだけでダイエットシューズ
http://youtu.be/vX-jnINBt0o
(これは身内が買ってたな、そういえば…)

で、僕達の商売です。
これら実演販売的な展開、使えるものなら使いたいものです。
商品力さえあればいい?
たしかに、特許を取るような尖った商品であれば、
お客様が驚くメリットを提示しやすい。
しかし「伝える」という工程を無視して、
お客様に魅力は伝わらない。
伝えるのが下手であれば、伝わらない。

昨日の記事で「ゆでたまご」を例に挙げました。

あなたの目の前に「ゆでたまご」が一つあります。
これは何?
・塩を掛けて食べる食品である
・おでんの具である
・アスリート御用達の高タンパクメニューである
・「天下一品」のサービスである
どれも、別々の値が付いています。

あなたの扱う商品にも、きっとこの側面があります。
ストッポライトの角度を変えれば、
新たな価値が発見できるし、その伝え方にも、いくらでも方策がある。

まずは練習です。
伝える為に工夫する。練習する。実践する。
とにかく、手を動かしましょう、ホントに。
冒頭に紹介したドキュメント映像に明らかでしょう。
彼らは練習の鬼ですよ。

(‘-’)

「差別化」という言葉がひとり歩きしないように、注意しましょう。
今時、差別化が大事なんてのは、誰だって分かっています。
現実を変えるのは、只々行動です。

(‘o’)


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