自分の中の従業員


ウエイトレス

口調だの服装だのスタイルは「売るための工夫」の結果。考えたことがない?そんなん知らんがな。photo by JMR_Photography


・制服を変えると何が変わるか?売上が変わる。
・接客の口調を変えると?売上が変わる。
・ホームページを変えると?売上が変わる。
・僕が、このメルマガの口調を僕から「私」に変えたら?
うーん……多分読者やアクセスが変わります。

最後のひとつは置いといて、
上記3つの項目は検証済みの事実です。

外観やスタイルで、売上が変わる。

この事実をよく踏まえた方がいいです。
電話応対のマニュアルを変えるだけで、
暇そうに歩いている通行客への声かけを変えるだけで、
あるいは店舗のレイアウトや雰囲気を変えるだけで、
売上が変わります。

まずは事業の当事者が、この作用を真剣に考えているか。
どんな口調であれば、お客様に受け入れられるだろうか。
どんな外見であれば、お客様に信用して貰えるだろうか。
どんなサービス、仕組みであれば、安心して貰えるだろうか。
考えることは山ほどあります。改善項目もキリがありません。
誰がやるのって……当事者のあなた以外に居ます?

故スティーブン・R・コヴィー博士曰く
「すべてのものは二度つくられる」
最初に知的な創造があり、その次に物的な創造があります。
事業や店舗というシステムに当てはめるなら、
最初にビジネスモデルや運営方針を設計し、
次に店舗の建設や営業があります。

まずは知的な創造が無いと始まらないのです。
その次は、物的な創造。
意図通りに身体を動かす必要があります。
その場合、ルールを無視する従業員を放置して、
(その従業員とは、あなた自身も含まれる)
意図通りの結果になるわけが無い。

独立自営する人は、経営者であり、従業員でもあります。
知的・物的な2つの創造を、一人でやらなきゃならない。
自分で決めた運営方針を、自分で守らなきゃならない。
たぶん、一番難しいのです。これが。
サボったとしても、叱ってくれる上司が居ないのですから。

会社の方針に従わない従業員はクビになります。
放置すると事業が壊れますからね。
あなた自身は、経営者としてのあなたから見て、
信用するに値する従業員でしょうか。
理念、戦略、戦術、日々のルーチンワーク、計画的な休息も含めて、
ちゃんと社長(あなた)の言う通りできてますか?

(‘-’)

厄介なことに、自分自身という名の従業員は、
自分が経営者である限り、クビにできないのです。
どうしてもダメだと見切りを付けるなら、
独立自営を諦めることをお勧めします。

(‘o’)


$映像の看板・デジタルサイネージ専門店 | マンガード | 広島市・呉市-デジタルサイネージ呉・マンガード

マンガードでは、デジタルサイネージやWEB用のプロモーション映像制作を通じて、
事業者様の販促を支援しています。
詳細は下記よりご覧いただけます。

商品の詳しい説明
制作実績
お客様の声
→ブログやホームページ用の映像
お気軽にお問い合わせください(全国対応)


Moriuchi Taihei | バナーを作成

森内はFacebookを使っています。友達になりましょう。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ADD YOUR COMMENT

WP-SpamFree by Pole Position Marketing