漫画の5パターンと広告


筆者が中学校の頃に世話になった進研ゼミ。勿論動機はダイレクトメールの漫画だったわけで、少なくとも20年以上の歴史があるわけです。世代を超えて中高生を虜にすう漫画文法、恐るべし。

筆者が中学校の頃に世話になった進研ゼミ。勿論動機はダイレクトメールの漫画だったわけで、少なくとも20年以上の歴史があるわけです。世代を超えて中高生を虜にすう漫画文法、恐るべし。

僕は漫画家の「大内水軍」先生に、
3年間ほど地元のまんが教室でお世話になりました。
ダジャレを連発する癖には困った先生なのですが、
プロの漫画家・原作者として長く仕事をしてきた方で、
漫画文化に関する知識が膨大です。
(その辺のオタクとは次元が違います)
漫画制作のイロハをご教授頂き、今の仕事に与えた影響は計りしれません。

その先生に教わった、
「ウケる漫画の5つのパターン」
これが広告に応用できるのです。
というか、広告のみならず、魅力あるコンテンツの条件ですね。

・成長の物語
・復讐劇
・ライバル関係
・能ある鷹は爪を隠す
・三角関係

この5つです。
売れるマンガはこれらのパターンを踏襲しています。
(漫画は過去の遺産の再生産で回っているのです)
ご自分の好きなマンガを、このパターンに当てはめてみてください、
どれかが該当すると思います。

注)
昨今のアニメ業界では「萌え」「日常」等の新ジャンルが出てきています。
今回挙げる5パターンと必ずしも合致しませんが、
これら新しい流れの考察は次の機会にします。

読者の興味を引き、次を読みたくなる、という点においては、
これが漫画業界の膨大な検証を経た法則です。
必ずしも、全ての広告に採用できるわけではありませんが、
コンテンツ展開と広告を並行する場合は、覚えておいて損はありません。
広告分野に関わる人の中には、
この異業種的視点が新しい切り口を生む可能性がある事に気付き、
価値を感じる人もいるでしょうね。

例えば、広告の常套手段である「対立軸」の演出は、
漫画のパターンにおける「ライバル関係」と同じです。
衝突する両者の背景や心情を掘り下げる程に、
コンテンツは人を引きつける魅力を帯びてきます。

7~8年程前に流行っていた年末の格闘技番組では、
試合本番よりも、試合前のプロモーションムービーの方が
放送時間が長いのが普通でした。
両者の対立の背景を始めて見る人にも分かりやすく。
ライバル関係そのものが商品になっていたわけです。

「能ある鷹は爪を隠す」これも広告では良く見かけます。
成功の秘密は実は………。という言い回しです。
ビフォーアフターが顕著で魅力的なほど、分かりやすいです。
世代が変わっても中学生を虜にする、進研ゼミの漫画広告DMはこのパターンですね。

他のパターンも考えてみてください。
「三角関係」なんてどうでしょう?恋愛、利害、あるいは生命の危険と安全。
関連性を示すことで興味を引き、物語の価値を引き上げます。
興味深い関係性の説明は、見込み客への説得材料になるでしょう。

(‘-’)

この辺の理屈を全てまとめて一言で言うと、
「ストーリーが作れる人は、売れる広告が作れる」となります。
これはダイレクトメール作りの基本でもあります。
いつの時代も、人の興味を引くのは物語なんですよ。

(‘o’)


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Comments
  1. これはとっても参考になりますね☆紹介させていただきます^^

    • 森内 太平 designdog

      光栄です。ありがとうございます☆ m(_ _)m

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